清潔感と好感度が「できる男」を演出!「デキる男」もやっぱり「持ち物」が大事!                                       仕事で忙しいあなたに代わって「見た目アップ」のこだわりイ・ロ・ハをあなたにお届けします!
カテゴリー  [ Business Manners(立ち居ふるまい) ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シェイプアップに興味ある方はお気軽にどうぞ。

こちらです⇒シェイプアップは部位別「顔/ウエスト/お尻/お腹/太もも/二の腕」に!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こだわり、立ち居ふるまいで差をつける!

------■見た目アップのこだわり・・・「洗練された握手で好印象演出」

人は見かけじゃないよ、中身だよ!

もちろん正論です。

しかし、ビジネス上で考えないと。

そりゃ、ながーくお付き合いしていくうちにわかってもらえるさ、

とは言ってはいられないし。

初めて出会って、たったの7秒でイメージがついてしまうようです。

たったの7秒ですよ。

さらに、視覚要素が大半を占め、次に聴覚要素と。

肝心な話す内容は7%らしいです。

やはり、自己演出は重要です。


ところで、日本人は欧米人と比較すると、握手には慣れていないようです。

私たちには、「おじぎ」という伝統的挨拶があるからかもしれませんが。

でも、それだけに握手する機会があれば、大切にしたいです。


なぜなら、手を触れ合うという立ち居ふるまいで、

相手との距離がぐーんと縮むこともあるからです。


ただし、握手にもタイミングやマナーがあります。

洗練された握手で相手に好印象をもってもらいましょう!


まず、タイミングですが、

・冒頭
・グッドタイミング
・帰り際


マナーですが、

・相手の顔を笑顔で見て立って握手(ポケットに片手を入れたままでしない)
・少し力を込める(軽すぎると不快感与えるかも)
・せめて3秒はキープ(早すぎても長すぎても不快感を与えるかも)
・やたらとお辞儀しない(選挙運動ではないから)
・極端に握手したまま上下に振らない

わかってるよ、と聞こえてきそうですが。一応は老婆心ながら。


さらに、親密度を強調するのであれば、

握手して反対の手も添える。

さらに、腕に触れる、肩を叩く、肩を抱き寄せる

という具合になりますが。


大事なのは、握手に添える一言がさりげなく出てくればグッド!

いたって簡単です。タイミングを見極めて、

「本日はよろしくお願いします」
「今後もよろしくお願いします」
「本日はありがとうございました」など、さりげなくサッと手を出して、

相手が応じてくれて、すんなりと握手が成功すれば、

爽やかな好印象に映るのは間違いなしです!


★ 洗練された握手が、あなたを好印象に演出 ★


さらに、もう一歩進めて

・手のひらをやや上に向けて差し出す(相手の優位を認める場合)

・手のひらをまっすぐに差し出す(対等な関係の場合)

・手のひらをやや下に向けて差し出す(優位に見せたい場合)


このように、手の差し出し方、手のひらの位置は、

相手との関係をさりげなく伝えるメッセージにもなりますので、

自分の立場をわきまえて、臨機応変にこなせればバッチリです。


★ 洗練された握手が、あなたを好印象に演出 ★


いかがでしたか。今日のこだわりは、

洗練された握手で好印象の演出をするです。



それでは、

次回も引き続き、「立ち居ふるまい」についてのこだわりをお届けします。


自己演出は自分への自己投資と思って、

清潔感と爽やかさを第一優先に心がけていきましょう!



証明写真を見て、アゴが突き出てるなぁーと感じたことないですか。

あるいは、撮影時に、軽くアゴをひいてくださいと言われたことないですか。

手足の動きより意識しにくいのがアゴの動きです。

洗練された立ち居ふるまい、例えば「握手」の際に、

くれぐれもアゴを突き出してしないでくださいね。

相手に尊大、いばっているというマイナスイメージを与えてしまうので。

アゴの位置も意識した立ち居ふるまいが好印象を与えます。

自戒を込めてです。

シェイプアップに興味ある方はお気軽にどうぞ。

こちらです⇒シェイプアップは部位別「顔/ウエスト/お尻/お腹/太もも/二の腕」に!


スポンサーサイト


FXの仕組み