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<大分市観光大使>AKB48指原さんデビュー 故郷をPR

 大分市出身でAKB48の指原莉乃さん(19)が2日、同市神崎のおさる館で市観光大使就任式に臨んだ。「メンバーを連れてくるならまずは別府温泉」など大分市大使としてアララな発言もあったが、旬のアイドルの発信力に釘宮磐市長は期待の言葉をかけた。



 15歳まで同市で育ち、先月18日、大使第1号に任命。「メンバーには『大分って本州じゃなかったの』と聞かれたこともある。高崎山自然動物園やうみたまごなど市の魅力をしっかりPRしたい」と意気込んだ。

 釘宮市長は手に白い模様がある1歳の雌猿に「名前を付けて」と初仕事を依頼。指原さんは「えー、むちゃぶりー」と笑いながらも自身の愛称から「さしこちゃん」と命名した。

 出身の市立王子中で後輩約500人に就任あいさつ。生徒会長の首藤一斗さん(3年)らが「先輩頑張って」とエールを送った。

 市はサイン入りたかもんぬいぐるみを10人に贈呈。はがきに住所、名前、年齢、電話番号を書いて、〒870-8504市観光課(住所不要)へ。18日消印有効。【土本匡孝】



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120503-00000012-maiall-soci
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[ 2012/05/03 19:03 ] 未分類(その他) | TB(0) | CM(0)

ろうきん、内々定メールを誤送信 「淡白な謝罪」で就活生激怒

 「ろうきん」の愛称で知られる中央労働金庫(東京都千代田区)が、採用活動で不採用にした学生に対しても「内々定をお受けいただきありがとうございます」などとするメールを誤って送っていたことがわかった。

 しばらくして誤送信を陳謝するメールが送られたものの、就職活動生にとっては、大型連休は「ヤマ場」。精神的に追い詰められている人も多く、この時期の誤送信に「みんなの傷口をえぐった」といった怒りの声が続出している。

■「お祈りされたのにメール送ってきた」

 問題のメールが送られたのは2012年5月1日正午頃。「手続会&採用時健康診断のご案内」というタイトルで、内容は、

  「こんにちは。あらためまして、内々定をお受けいただきありがとうございます。さて標題の件ですが、内々定承諾の手続き及び採用時健康診断の受診につきまして、マイページのレターボックスへご案内を送信いたしましたので、ご確認願います」

と、すでに採用が決まった人に対して、採用サイトにログインした上で今後の手続きについて確認を求める内容だ。だが、「プレエントリー」と呼ばれる、志望動機などを詳細に記入する「エントリーシート」提出前に行う簡単な登録作業を行った人にも、このメールが送られてしまった。エントリーシートを提出しなくても「内々定承諾」のお知らせが送られてくるという「珍事」だとも言える。だが、すでに「お祈りメール」と呼ばれる不採用通知を受け取った人や、途中で面接を辞退した人に対してもメールは送られていた模様で、「みんなの就活日記」といった就職活動関係の掲示板では、

  「この時期に落ちた学生へ内々定承諾のお礼は挑発行為ですよ」
  「ここ第一志望で落とされ、まだ就活で大変な人にこのメールがいってたとしたら残酷すぎです」
  「お祈りしやがったくせにメール送ってきやがった どんだけ適当なんだよwwww」

といった批判の声が続出している。

■シンプルな謝罪メールで「火に油」

 約1時間後に、「メール削除お願いします」というタイトルの、誤送信を認めるメールが送信されたものの、その文面が

  「こんにちは。さきほど、誤ったメールを送付してしまいました。『手続会&採用時健康診断のご案内』については削除くださいますようお願い致します。誠に申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いします」

と、比較的シンプルだったため、

  「みんなの傷口をえぐったのだから、もっと丁寧な対応でもいいと思うのですが…」

と、さらに反発を招き「火に油」状態になっている。
 なお、中央労働金庫が公表している採用情報によると、11年には133人、12年には110人の新入社員を採用。13年の採用予定人数は「未定」となっている。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120503-00000002-jct-soci
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[ 2012/05/03 16:07 ] 未分類(その他) | TB(0) | CM(0)

47都道府県を俯瞰するミュージアム&ショップが登場

 東京一極集中をやめて地方分権を、という動きは最近とみに勢いづいている。そんな中、「47都道部県をデザインの視点で見る」ことを目的にしたミュージアム「d47 MUSEUM」が、いま話題の商業施設「渋谷ヒカリエ」(東京都渋谷区)8階にオープンした。

 日本のものづくりや伝統的工芸品を発掘・支援してきた「D&DEPARTMENT PROJECT」が運営。代表を務めるデザイナー、ナガオカケンメイさん(47)は「47都道府県をフラットに見る場を作りたかった」と話す。「東京は日本一、田舎者が集まる場所。渋谷の真ん中でそれぞれの故郷を思い出したり、再発見してもらえたらいい。47都道府県の情報を一堂に集めることで地域性や独自性が浮かび上がるし、日本のデザインの現状も俯瞰(ふかん)できる」と狙いは明確だ。

 オープニング企画は「47都道府県のデザイン旅行展」。会場には90センチ角のテーブルが47台並び、北海道から沖縄まで“旅のヒント”が提示されている。デザイン視点で推奨する観光地、ご当地食材を使ったステキな食事処やカフェ、その土地らしい買い物、宿泊施設、地域のキーパーソン…などなど。例えば福島県に行くなら、茅葺(かやぶ)き民家が並ぶ大内宿(下郷町)を散歩し、猪苗代湖に足を伸ばして「TARO CAF●(=アキュートアクセント付きE)」(猪苗代町)でおいしいケーキとコーヒーを。宿は裏磐梯の自然と温泉が楽しめる「ホテリ・アアルト」(北塩原村)。そして帰路には郡山市の「蕎麦切りあなざわ」にも立ち寄って…という具合だ。

 北は北海道からじっくり妄想旅行を楽しみたいところだが、それでは九州や沖縄にたどり着くまでに力尽きてしまう。試しに出身地の「京都」から攻めてみると、先斗町四条角の「すきやき いろは」(京都市中京区)の看板に意表を突かれた。改めて見ると、よく練られたカッコイイデザインだ。

 ナガオカさんによると、場所の選定基準は「その土地の歴史やメッセージを現代につなげようとする意思を感じる場所」という。どの都道府県にも、そんな意識の高い人々や個性豊かなスポットがあり、旅人に新鮮な刺激を与えてくれる。

 うれしいことに、同じフロアにショップ「d47 design travel store」と食堂「d47食堂」が併設されており、全国のクラフトや物産を買ったり、日本各地の旬の素材を生かした食事も味わうこともできる。ちなみにGWの初日に訪れた記者は、日替わり定食から「長崎県松浦港のアジフライ定食」をチョイス。ふっくら大振りのアジを堪能した。

 「デザイン旅行展」は28日まで。会期中無休。入場料800円。次回企画は47都道府県の「地ビール」展だとか。(黒沢綾子)



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120503-00000507-san-soci
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[ 2012/05/03 13:07 ] 未分類(その他) | TB(0) | CM(0)

筋ジス患者と家族の写真展…東京・府中で4日から

 先天性筋ジストロフィーと闘う東京都府中市在住の加藤慎大郎さん(24)と、その家族の姿をとらえた写真展「命の限り」が4日から、同市府中町のルミエール府中で始まる。

 加藤さんは自宅で闘病生活を続けており、その命を支える医療スタッフなどの奮闘も紹介される。

 展示されるのは、写真家の菊池和子さん(66)(品川区在住)が撮影した約60点の写真。元教員の菊池さんは1999年、調布市の小学校に赴任した際、当時6年生だった加藤さんと出会った。加藤さんは車いすに乗り、母親の道子さんの全面介助により、普通学級で学んでいたという。

 菊池さんは担任ではなかったが、明るさを忘れない親子の姿にひかれ、以来13年間にわたり、シャッターを切り続けてきた。2001年と08年には写真集を刊行し、その度に各地で写真展も開催。先月には加藤さんをテーマにした3冊目の写真集「命の限り」を出版し、これに併せて、まず加藤さんの地元・府中市で写真展を企画した。

 加藤さんは生後2か月で筋ジストロフィーと診断され、15歳ぐらいまでの命と告げられたという。その年齢を大きく超えた加藤さんはいま、車いすからストレッチャーになり、人工呼吸器を付けて生活している。

 「自宅がまさに病室であり、在宅医療と介護の最前線」(菊池さん)になっており、今回の写真展では、20歳を過ぎてからの加藤さんの姿を中心に、医師や看護師、日常の介護を手助けするヘルパー、入浴サービスのスタッフなどを収めた作品も並ぶ予定。

 菊池さんは撮影の度に、「(家族が)温かいつながりの中で前向きに暮らしている。それが素晴らしい」と感じるという。「支えるスタッフの仕事ぶりや、人と人との関わりも見てもらえたら」と話している。

 写真展は8日まで。午前10時~午後6時(最終日は午後5時まで)。入場無料。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120503-00000301-yomidr-soci
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[ 2012/05/03 11:49 ] 未分類(その他) | TB(0) | CM(0)

高速バス衝突 日本語が不自由…運転手はなぜ大型2種免許を取れたのか

 群馬県の関越自動車道の高速ツアーバス事故を受け、国土交通省は2日、ツアーバスの運行を請け負う全国のバス会社約200社を対象に来週にも行う重点監査の中で、日本語の不自由な運転手が雇用されていないかどうか初めて実態調査する方針を固めた。自動車運転過失致死傷容疑で逮捕された河野化山容疑者(43)が、日本語が不自由とみられることが判明したため。事故や火災など緊急時に日本語の能力は欠かせないとして、国交省は日本語能力と安全をめぐる監査に乗り出す。

 ■言語能力に規制なし

 国交省によると、全国で約4000社ある貸し切りバス会社のうち、高速道路を使い、長距離のツアーバス運行を請け負うのは約200社。重点監査は、運転手の運転時間と距離の指針が守られているかどうかや、交代要員の有無など労務管理の実態を調査。その中で、運転手が言語能力の面で運行上の安全に関する規則を理解しているかどうかについても調べることにした。

 国交省によると、バス運転手の言語能力そのものを規制する法令はない。大型バスなどを運転できる旅客用の大型2種免許を取得すれば、運転に必要な言語能力について「事実上、担保されたことになる」(安全政策課)ためだ。

 バス会社は、道路運送法の施行規則で運転手に安全の面で適切な指導をすることが求められている。仮に会社が日本語の不自由な運転手に運行ルートなどの指示をした際、理解不足であることを知りながら雇っていたことが判明した場合は、同法違反となり行政処分を受ける可能性がある。

 国交省幹部の一人は「日本語すら理解できない者が、道路運送法で定められた安全に関する事項を理解しているかどうかは大変な疑問がある」と強調。その上で「そういった運転手の実態を監査を通じて把握し、バス会社が適切な安全管理をしているか明らかにしたい」としている。

 ■「仕事上、問題ない」

 群馬県警捜査本部の調べによると、河野容疑者は中国で普通免許を所持。日本国籍を取得した翌年の平成7年3月、日本の普通免許へ切り替えた。

 12年ごろ大型1種を取得し、21年7月に大型2種を取得。バスの運転歴は約2年で、昨年7月に千葉県印西市のバス会社「陸援隊」の従業員になったと供述した。同社には当初、中国や台湾人観光客向けの運転手として雇われていたとみられる。

 また「富山県の方には10回くらい仕事や私用で来ている。新潟にも10回くらい来ている。ほとんど高速道路だった」とも話した。

 取り調べは中国語の通訳を介して行われ、日本語の理解度について「仕事上、生活上は問題ない。一般的な漢字も書ける。平仮名よりも漢字の方が分かりやすい」と供述した。

 だが、事故を起こしたバスの車内アナウンスは、乗客の証言から、あやふやなものだったことが分かっている。取り調べでも難しい日本語は理解できていないといい、捜査幹部は日本語能力に疑問を呈している。

 ■漢字が読めれば

 警察庁によると、バスやタクシーといった旅客自動車を運転できる2種免許は、国籍に関係なく1種の取得から原則として3年経てば受験資格が得られる。2種の学科試験は、故障のために踏切内で車が動かなくなったときの旅客の誘導といった運転手としての心得に関する質問が全体の4分の1を占めるという。

 日本語が不自由でありながら、なぜ大型バスさえ運転できる大型2種を取得できたのか。

 関東地方の自動車教習所の男性担当者は「不思議に思うだろうが、日本語が話せなくても中国人は漢字が読めるので学科試験に合格できる」と打ち明ける。

 この教習所は中国語の交通教本を用意。乗務員の禁止行為など運輸規則を覚える必要があるものの、担当者は「平仮名で書かれた文末の微妙な言い回しに苦労することはあるが、大型2種の教習コースを経て実際に合格者もいる」という。

 ■「1カ月でOK」

 中国系の商業施設が集まる東京・北池袋の「永安自動車教習所」では、受付の中国人女性、張哲さん(26)が「日本語が全然分からなくても大丈夫。中国人の先生が通訳しながら指導するので最短1カ月で取れます」と笑顔で話した。

 陸援隊と同様、「インバウンド」と呼ばれる外国人客向け業務を行う千葉県のバス会社の女性社員は「県内だけでも日本国籍を取得した運転手を何人か知っている」。埼玉県の同種のバス会社の男性課長は「運転手を採用する際、免許証は確認するが国籍取得はチェックしない」という。

 一方、鉄道の運転士は外国籍の人にも門戸が開かれているが、国交省の担当者は「日本語がうまく話せない人はいない」と話す。運転士になるために必要な「動力車操縦者運転免許」の試験では、難解な専門用語の意味などを記述しなければならないためだ。鉄道会社の指定養成所でも学科講習を400時間以上受けなければならず、担当者は「日本語が分からなければ、まず試験には受からない」という。

 公益財団法人日本バス協会の船戸裕司常務理事(62)は「火災などの緊急時は乗客を速やかに誘導しなければならない。日本語を話せない運転手を1人で乗務させていたとは信じられない」と話すが、陸援隊のように非加盟のバス会社も多い。状況さえ把握し切れていないのが現状だ。



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[ 2012/05/03 11:08 ] 未分類(その他) | TB(0) | CM(0)


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